世界バリバリバリュー

ガンダム王国を作っちゃた男 1億円かけている

ガンダムの王国を持っているという人が仙台にいる。
行ってみると、部屋の中にはお客さんがいる。
ここは、ガンダムバー
岩崎さんは国王、マチルダが2人(店員)いる。
ガンダムって何が良いのかを話すのがこの場所。
童心に帰れるところが良いとか。
100体以上の、岩崎さん手作りのプラモデルが飾ってある。
色を塗る前に、冷凍庫に入れると、色が締まるという。
ガンプラの名人であり、ハンドクリエーターを名乗る。
ガンダムにかけたお金は、約1億円。
ガンプラ作り専用のマンションへ案内された。
仙台イチ高いマンションの最上階。
この広い部屋がガンダム専用だという。
ガンプラはリアリティーを求める。
岩崎さんの本職はヘアスタイリスト。年商は2億円以上。
連邦軍の店だけではなく、
ジオン軍ファンが集まるジオン軍の店もある。
ここで問題
プラ版で作った精巧なコックピットは いくら?
譲って欲しいと言われたお金は、500万円
 ガンダムの登場は、確かに衝撃的であり、
 アニメを見ない大人も惹きつけた。
 モビルスーツもカッコ良い。 それにしても、1億円とは・・
 それだけの、お金とエネルギーを持っていることがうらやましい。

世界バリバリバリュー

矢沢 永ちゃんに1億円使った男

永ちゃんに入れ込みすぎてごめんなさい。
矢沢栄吉の人気はハンパじゃない!
何やら白スーツを着た人たちが土手に集まっている。
よく見ると、集まっているトラックなど車にも派手な装飾がついている。
しかも、車のナンバーが皆、830(やざわ)になっている凝りよう。
川崎さんは、トラック3台持っているが、
それにベンツ2台分くらいのお金をかけている。
建設会社を経営し、アパート、土地をもっている。
中卒で『成り上がり』を読んで、社長になった。
15歳で社会に放り出されたときに、永ちゃんにであった。
矢沢栄吉自身が、
トラックの運転手をしながらバンドを結成。その名はキャロル。
永ちゃん部屋を見せてもらった。
キャロル時代からのお宝が所狭しと並べられている。
サインも矢沢とそっくりに書ける。
永ちゃんに10万円のお金を使うのに、
奥さんにあげるのは200円のガチャガチャ。
永ちゃん、武道館100回達成記念コンサートの日。
土手に集まっていた集団が、アドレナリン出っ放しで武道館へ向かう。
途中、パーキングエリアでバッテリーが上がって、困っている人を助ける。
一見、こわもてだが永ちゃんならこうするだろう、という行動規範がある。
武道館近くには、仙台や秋田などから同じように白いスーツの集団がやってきた。
みんな仲間。永チャンコールで盛り上がる。
コンサートが終わって出てきたときは、すっきりした良い顔をしている。
これまでに、英ちゃんに1億円以上のお金を使っている。
新婚旅行は、矢沢栄吉のライブだった。
 ここまで永ちゃんに入れ込めるのは、なぜだろう?
 女性も少しはいる。でも、みんな青春をしているようで、
 なんだか、うらやましい気もしてきた。

世界バリバリバリュー

上限額のないセブンヒルズカードを持つすごいお金持ち その2

幼いときはザリガニを売ったこともあるお金持ち
青柳さんは、韓流スターのケータイサイトなどをやっている。
様々な人気コンテンツがある。
今日は「ジョイ姉クラブ」の集まり。
仕事のできそうな女性たちが集まって楽しんでいる。
おんならいふ」も出版している。
会社に行ってみると、社員が子どもを連れてきている。
珍しいカメラと訪問者に、子どもが興味を示して近づいてきた。
自分も子どもがいて大変だったので、
子どもがいても安心して働ける環境を作りたかった。
家に行ってみる。
セブンヒルズカードを持つお金持ちなのに、
子どもには、1円も渡さないと言う。
幼いときには、ザリガニを取って売った経験もある。
もともと、青柳さんの母は苦労して、韓国で飲食店などで成功し、
チェーン店をつくり、数十億円持っていたが、
財産は韓国に寄付した。
だから母からは1円も、もらえなかったという。
逆にそれが良かったと思っている。
ハングリー精神を持つことが大事なので、ゼロから始めた。
娘の史穂さんは「芯の強い母」と言う。
史穂さんは母の財産を欲しいとは思わない、
自分で作る、と言うしっかりした子に育った。
母は「人にあてにされる人になってほしい」と思っている。
お金を稼ぐ能力もすごいが、それに執着しないいさぎよさが本当にすごい!

世界バリバリバリュー

上限額のないセブンヒルズカードを持つすごいお金持ち その1

上限のないクレジットカード、セブンヒルズカードの持ち主を探せ。
第一号の「フルショウさん」が8億円の家を買おうとしているのを聞きつけた。
行ってみると、広さが230坪ある。
40歳ほどの若い人が出てきた。この人か?
聞いてみると、ダイヤのちりばめられたカードを持っているという。
この人が古荘さん。
この家はリビングが40畳あり、駐車場には12台収納可能。
犬用の風呂やトイレもあるが、実際は美容室に出すとか。
住まいは関西にあって、ここは別宅用に考えている。
一体、何をやっている人なのか?
神戸のご自宅を訪問。
リビングが100畳はある、200坪の家。
なぜか家に入るのに「車に乗って」と言われる。
車に乗ると、そのまま上昇してリビングについた。
つまり、リビングのすみに車の置き場がある。
主に家で仕事をしているという。
実は、モニターを見ながら、数十軒の美容室を見ている。
カリスマ美容師として、すべての店をチェック。
ハサミさばきなどをチェックして、改善点があれば店に行く。
見られている店員は「見てもらっているのでやりがいがある」と言う。
くつろぐ場所は他にあって、それは実家である。
兄弟に負けたくないと思っていたが、
でも高校受験に失敗。0点で落ちた。
美容室で働き、定時制へ行った。
24歳で1号店をオープン。
人とペットが一緒にカットできる店で成功した。

世界バリバリバリュー

読者モデルで100億円の経済効果 つばさちゃん

金髪の女王様、益若つばさちゃん21歳。
100億円の経済効果があるという、スーパー読者モデル
ショーでも、一人だけ歓声が違う。
つばさちゃん専用の部屋がある。
人気者だと思ったことはない。
明日には仕事がなくなるかもしれないと思っている。
渋谷で偶然、写真を撮られて雑誌に載ったつばさちゃん。
今やポップティーンのナンバー1人気読者モデル。
彼女のライフスタイルをそっくり真似したいと思う子がたくさんいる。
彼氏は梅ちゃん。No1モデル。

商品開発の打合せに行く。
いろんな会社の人が集まって、仕事を頼んでいる。
靴屋さん、ヒッピア デザインのコラボを頼んでくる。
ボロボロ、角質取がとれるものとか、
自分が欲しい物を作りたい。
カラーファッションリングもある。
100万円プラス売上げの歩合。
自宅へ行くと、ワンルーム。
お金は全部、通帳に入っている。
今のお金が続くと思わないので、貯めておく。
「平凡な主婦になって、パートをしようかな」
プライベートがなくなって悩み、やめたかった。
病院の祖父がささえになった。
家族が困ったら、役立てたい。
将来の夢はパート。
1本 600円もするバナナをおじいちゃんのお見舞いに持っていった。

世界バリバリバリュー

20代で20億円ものお金を稼ぐ?

1日30分くらいしか働かないらしい。
お宅に行ってみる。
独身で見晴らしの良いマンションに一人暮らし。
預金通帳を見せてもらった。
残高が1億円以上ある通帳。
通帳の持ち主、神主さんは、パソコン1台で富を生み出した。
株をやってから6年。1日たった30分しかやっていない。
スタートは100万円からだった。
就職は70社以上に断られた。
その後ソフトバンクに目をつけて、
3日でサラリーマンの生涯年収分を稼いだ。
短時間で稼げる方法
 スパイダー投資法で、大体4勝6敗
 損失を最大限に抑える
 10%上がれば売る、2%下がれば売る
 東証1部しか買わない
 ネットで自動でやる
マンガがいっぱいある。シャネルグッチも。
バンド活動に力を入れている。
食事にはほとんどお金を使わない。
夕食は宅配のピザ。普段はコンビに弁当。
仲間がきても、食事は普段と変わらず、みんなちょっとがっかり。
両親に会いに行くと、建ってから80年以上の古いお宅。
子供時代の神主さんは、暗い腕白だったという。
親としては「決まった仕事についていないのが心配」らしい。

世界バリバリバリュー

好きなことでお金を儲ける美人社長大集合

不動産物件好きの若き美人社長
芸能界を引退して数十億円のお金を稼いでいる。
沢田富美子は18歳でデビューした。
元アイドルは、一体何でお金を儲けているのか?
ビルの一室で会う。
「ここは私のビル。不動産投資を中心にやっている」
このビルは、4年くらい前に3億円くらいで買った。
今はおよそ3倍になっている。
驚くのは早い、他の物件も上がっている。
ビルを5棟持っている。
売って、気に入った物があったら買う。
いい物件がないか探しながら歩いている。
ビッビッとくる物件は、失敗がない。
恋に落ちるみたいに感じる。
赤坂の街が一望できる一等地にセカンドオフィスがある。
休憩するためだけに借りている。月100万円。
バリバリの現役19歳の時に、ワンルームマンション2戸を買った。
5000万円。1割頭金のお金を払い、9割はローン。
家賃収入でローンを返していった。
アイドル時代に、すでに4戸を持っていた。
きっかけは、リカちゃんハウス。
壁を窓にしたり、離れを作ったり、オウチが好きだった。
今もウィンドウショッピングをする気分で物件を見る。
問題。マンションを2戸買った82年当時の給料はいくら?
答えは、7万円。親がかりなのでお金がたまった。
ウエディング業界でメチャメチャ稼ぐ美人社長
独身の宮崎陽子社長。40歳。
ウエディングドレスを輸入している。
店には、100万円近いドレスが並び、400万円以上のもある。
年商、11億 発展途上である。
リアルタイムで、パリと同じ物を置いてある。
直接ヨーロッパに行って、買い付けてくる。
外で会ってみると、ワンちゃんを3匹連れてきた。
きっかけは、友達がウエディングドレスを選びに行ったら、
なかったので、なぜアメリカにあるものがないのかショックだった。
それで仕入れたが、売れないのでレンタルにしようと思った。
きれいに着てもらうために、3回までにした。
いつも、こういうのが着たいなと思いながら買い付けている。
それが結構たまっている。
毎年、シーズンが終わる頃には売る。
今年も結婚できなかったなあと思う。
渋谷のギャラリーに、今年着てみたいと思う、
ウエディングドレスが飾ってある。
問題。このウエディングドレスのお金はいくら?
 金糸を使い、クリスタルガラスが輝く
  答えは70万円
・囲碁で人脈を広げ300億円の美人社長
佐川八重子 63歳
帝国ホテルに、何と10年住んでいたという。
何の仕事なのか? 33億円がどん底だとか。
ゴルフ場の会員権売買のビジネス。
1000万円の名門コースをたくさん扱っている。
バブルで300億円をこえて、33億に落ちて、
その後、53億円に持ち直した。
広尾の高級マンションに一人暮らし。
室内に高そうな物があるが値段は覚えていない。
鑑定士が見ると、100万円以上のものばかりで、
美術館にあってもおかしくない物がたくさんある。
3ゴが大事という。
ゴルフ、小唄、囲碁。
囲碁は戦略ゲームであり、また経済界大物の人と人脈ができた。
生かして生きる、逃げ道を与えるなど、
経営者として囲碁は絶対必要だと思っている。
では、愛用の碁盤と碁石、お金はいくら?
 答えは 250万円

世界バリバリバリュー

有名人のおかげでお金がザックザク

・陣内、紀香でザックザク
二人が挙式をした神社は、そのおかげで170万人もの人が訪れた。
式を挙げたい人が増えて、下見に来る人が増えた。
神社も儲かっているが、もっとお金を儲けている所がある。
それは、引き出物の梅干。
紀州五代梅「心」
畑に行ってみると、梅干を干している人がいる。
「社長?!」 東さん。気温40度近い所での梅干干し、暑い!
「こんなことは初めての経験で、神風みたい」
食べた見るとすっぱい!
今の社長は5代目。
引き出物と同じ物が欲しいと言う注文が、2ヶ月で1年分きた。
昨年に比べて、10倍である。
「紀香さん手当て」として、従業員にも平均10万円のお金が入った。
1粒 3150円のものもある。
一番大事にしているのは、室町時代の梅干。
450年前に作られた物で、お金を積まれても売れない。
75年前のものは、塩がすごいが味はまろやか。
問題 結婚式に使われた梅干1個の値段は?
 答えは 400円
紀州五代梅「心」木箱入 20粒 残りは少し

荒川静香のおかげでザックザク
オリンピックのあとで、CMを見たという人が多い。
金芽米のコマーシャルに出演している。
東洋精米機の雜賀社長は発明家としても有名である。
社長の自宅に行ってみると、広い! 600坪くらいある。
26歳のときに、米に石が混じらないように、石抜き機を発明。
無洗米も発明した。
ヌカは流せば海を汚染するが、無洗米でヌカも有効利用する。
当時、社長は荒川を知らなかった。
安藤はいろいろ決まっていたし、
荒川はCMのオファーがなかったし、
オリンピック出場も決まっていなかった。
金メダルを取ると、朝から電話が鳴りっぱなしで、
社員は食事もできないくらいだった。
そこで、全国で発売することになった。
ここで問題 JOLに払ったお金は?
4年間の契約で、オリンピック出場が決まる前だった。
 答えは 3億円 え〜!と声が上がる
・東国原知事のおかげでウハウハ
物産店で行列ができた。
知事のイラストが入った商品がたくさんある。
イラストのおかげで数倍の売上げになった会社もある。
ただし、知事のもとにお金は入ってこない。
県や後援会に寄付してくださいとやんわりお願いしている。
(株)響の売上げは「ぼちぼちですよ」と言うが、
炭火焼にイラストを付けたら、売上げ8倍になった。

イラスト入りはすべて宮崎県で作られた物に限る。
知事様さまだと思っている。
もう一つの顔が、22年やっている和太鼓。
学校もやっている。生徒でもある息子は
「家ではやさしいが、学校では怖い」と言う。
たいこ製造の会社も作った。
42センチの一般的なものは、42万円だが、
車に積んだ、1.5メートル、重さ1.2トンの大太鼓を買ったお金は?
 答えは 2000万円

世界バリバリバリュー

おネエキャラでバリバリお金を儲けているのは?

カバちゃん、IKKOさんなど、おネエで活躍している人が多い。
他にもバリバリお金を稼いでいる人がいる。どんだけ〜
おネエは何と言っても美容系に多い。
グラビアアイドル、熊田曜子に聞いてみた。
・「断然 おぐねー! 大人気で儲かっている」
渋谷の一等地にある、おぐねーのヘアメイクサロンに行く。
小池栄子、MEGUMI、モー娘。の何人か、などなどを担当。
人気の秘密は「おネエキャラなら、素直に受け入れてもらえる」とか。
街でスカウトされて、美男子コンテストで特別賞を受賞したという、
おぐねーこと、小椋ケンイチさん。
幼い頃から感じていたおネエキャラは、ずっと隠していた。
大学生の頃に、同じような人に会って、キャラ全開。
実家が美容院で、子供の頃から美容をやりたかった。
1日で、5万〜100万円ものお金を稼ぐ。
通販の化粧品で、1時間で1億円を売り上げたこともある。
芸能事務所の社長でもある。
男、女、両方から、どんな人が好かれるかがわかる。
自宅もすごいし、とにかくお金が使い切れないのでは?
大阪で本格的なヘアメイクアーティストの学校も開いた。
寝室で、楽屋ミラーを発見。実は、1階にも楽屋ミラーを作っているおネエキャラが住んでいるという。
・同じマンションの1階に住んでいるのは、
 造花アーティストのトシヤ
さっそく行ってみた。
本人の見た目も、部屋もキョーレツ。
トイレの中は造花だらけ。
鏡のセンスは、おネエ独特。今年全国発売した。
才能のあるおネエキャラが集まっている。
カミングアウトして幸せに生きているのを知って欲しい。
トシヤの作った造花をたくさんつけた楽屋ミラーのお値段は?
 答えは 1万5000円
・ダンス界のカリスマ クリス
ぞくぞくとやってくる生徒さん。
クリスおネエのとりこ。
クリス松村さんはフィットネスインストラクター。
会場に行ってみると、みんな派手な衣装でマイクを持っている。
クリス先生も、派手な衣装で登場。
ユーフォーの曲と共に、みんな踊りだす。
ピンクレディーの振り付けが運動量があるので、取り入れた。
先生は、1レッスンで5〜6回、衣装を替える。
1回2000円から。3000人以上の生徒の9割が女性。
先生になら、注意されても心に響く。
クリス「女性になるために、常に努力している。
 化粧ではない」
通販業界で、近日DVDも発売される。
自宅に行ってみると、6畳1間の倉庫。
お金はすべて衣装代につぎ込んでいる。
ここで問題。1回のレッスンで使用する衣装の合計金額は?
 答えは 150万円
・花嫁さんに大人気のおネエ 大川さん
2億円稼ぐという、ブライダルプロデュース会社の社長。
大川祝続さんは、結婚式のカリスマ司会者と言われている。
今までに2000組以上の司会を務めた。
新婦や出席した人の口コミで火がついた。
女心をつかめるし、男の目線からもアドバイスをおくれる。
ブライダルエステも手がけ、花嫁を美しくするために、
エステティシャンの資格も取った。
「いくら頑張っても女にはなれないし、花嫁にもなれない。
 だったらこの人たちの喜びをかなえたい」と言う。
ここで問題 司会料はいくら?
 答えは 10万5000円(消費税込み)
一番、キョーレツなのは、何と言ってもクリスおネエ。
お金は、たくさんあるのだろうけど、
豪邸に住むわけではなし、ひたすら自分を
美しく見せるために使っているみたい。
そのいさぎよさ、スゴイ!

世界バリバリバリュー

マンガ家ってお金がもうかる?「ぼく、オタリーマン」

発売3ヶ月で、30万部を超えた。印税でお金が3000万円!
普通のサラリーマンである。
マンガにも出てくる居酒屋で本人を探す。

マンガの絵と、本人は全然違う。
コンピュータ会社で働いている、システムエンジニアである。
強引に自宅へ押しかける。
2Kで、家賃は8万円。
一人で、パソコンを使って描いている。
1話描くのに、長くても5時間ほどでできてしまう。
タブレットを使って、背景や色付けもあっという間に完成。
仕事でネタを頂いて、ストレスを発散しながら描く。
もともと、ブログで趣味のマンガを描いていたら、
アクセスが1500万件を超えた。
友人が出版社に勤めていて、「本を出したら?」と勧めてくれた。
ビジネス書が中心の出版社だったので、
当然、よしたにさんの本もビジネスコーナーに置いた。
このため、普段はマンガに手を出さないような人も買ってくれた。
これだけ売れても、そんなに甘い世界ではないので、
これがずっと続くとは思っていない。
もちろん、会社はやめない。
マンガを描くときに、タブレットを使って、
短時間で描き上げてしまうのですが、
ここで問題です。
このタブレットのお金はいくら?
3年前に買った。現在は販売終了の液晶タブレット。
答えは、15万円。
前回は「カバチタレ!」
その前は「ネギま!」

世界バリバリバリュー

マンガ家ってお金がもうかる?カバチタレ!

「カバチタレ!」の東風孝広さん(36)
750万部を売上げ、印税のお金は4億以上。
「コチプロ」で9人のアシスタントと作画をしている。
写真で見る限り、なかなかのイケメン。
実際にあってみると、だいぶ肥えてしまっていた。
写真はかなり前のものだそうです。
M−1グランプリに2回出たこともある、かなりはじけたお人。
2回とも、1回戦で敗退。
部屋の中では、編集者が待っている、売れっ子。
ロケ中に、原作者の田島隆さん(39)が現れる。
作画者と原作者、もうけたお金はどちらが多く取るのか?
「山分け」だそうです。実はお二人はいとこ同士の親戚。
原作者の田島さんが、本当の行政書士で、事務所を開いている。
フィクションを混ぜながら、マンガを作っている。
ここで、3人の事務所スタッフが登場。
この人たちも、カバチタレ!に出てくる。
女性行政書士のモデルは、受付の女性。
「あんなにキツクないです」
9人のアシスタントで、背景などを担当している。
ここで問題「背景を1ページ描いたとき、お金はいくら貰える?」
10時間以上かかるとか。
 答えは、7000円でした。

次は 「ぼく、オタリーマン」 
前回は「ネギま!」

世界バリバリバリュー

マンガ家ってお金がもうかる?「ネギま!」

170億円以上の市場といわれるマンガ、
一発当てれば、お金がザックザク?
赤松健さん(39)は、萌え系マンガで売れっ子。
事務所に訪ねると、締め切りに追われている。
昨日が締め切りだったのに、仕上がっていないので、
少し待って欲しいとのこと。
毎週、締め切り間際は寝る間も惜しむ。
「ラブひな」と、「ネギま!」で、併せて2000万部を売り上げた。
定価400円の10%が印税として、計算すると8億円!
現在でも、年間2億円のお金が入る。
「ネギま!」は海外15の国でも出版している。

キャラクター商品が多く、6000万円以上のお金になる。
コップやフトン、抱き枕(6800円)などなど。
赤松さん自身がオタクなので、どんなものが売れるのかがわかる。
ガチャポンはやらない。オタクは箱買いするから。
ポイントは、かわいいキャラ。
「奥さんをモデルにした」ということで、お宅にお邪魔する。
かわいい奥さんがでてきた。人形と雰囲気が似ている。
1億9000万円の億ション。家から都庁が見える。
奥さんとはパーティで出会って、しつこくお付き合いをお願いした。
それまで、彼女いない歴=年齢で、初めて付き合ったのが奥さん。
それが、3ヶ月でスピード結婚。
「きもい!」と思われていたのに、どうやって射止めたのか?
メールで、主に面白い文章を送った。
なぜか文面が残っているが、これがさすがになかなかのもの!
写真ももらって、壁紙にしたり、チュッしたり・・
家にはコスプレコレクションが、ずらりと並んでいる。
結婚したが、オタクの話の輪に入れなかったので、
コスプレすれば良いのではないかと、と思った。
今では、コスプレにすっかりはまっている。
一番気に入っているレースクィーンのお金はいくら?
1ヶ月半の制作期間をかけて、値段は4万5000円。
 なお、ナースは量産しているので、1万2000円。
赤松さんからのメッセージ
 「ぼくは、きもかったが、頑張れば何とかなる。
  電車男はいる!」
 彼女のいない人、頑張りましょう!
次は「カバチタレ!」と、「ぼく、オタリーマン」

世界バリバリバリュー

通販、5分で1億円! ザックザクお金が儲かる

・テレビショッピングの、ショップチャンネル株式会社は、
1週間に約700アイテムを紹介する。昨年売上げたお金は997億円!
仕掛け人は、真島悟さん。
以前は服を売っていたが、手腕をみこまれてこの会社に誘われた。
売上を伸ばす秘密は
1.24時間生放送で売りまくる
 次から次へと紹介するため、5つのセットが用意されている
 一番売れるのは、夜中の12時。なので目玉は深夜にもってくる
2.本日だけの特別割引をする
 この日の目玉商品は8400円のネックレス
 1時間で、2000個が目標
3.コールセンターに、300人以上のオペレーターがスタンバイしている
4.買いたい人の電話を直接、テレビにつなぐ
 見ている人の欲しい気持を、アピールできる
5.注文のあった数を、リアルタイムで表示する
本日は、30分で目標の2000個が売れた。
さらに、残り時間を1分などと表示してあおる。
この結果、4000個以上売れた。お金は 8400×4000=3360万円
・5分で1億円売るカリスマ ベガス味岡さん
もとは通販会社のバイヤーで、給料20万円だった。
パチンコ型目覚まし時計8000円をテレビ番組で紹介し、5分で1億円の大ヒット!
当時パチンコ産業が伸びているのに、関連商品がないことから思いついた。
ディノスを退職してフリーになる。
最初に、マレーシアで美顔パックを3000万円分仕入れたが、売れたのは3個。
この時は、緊張で固まって、手はふるえ、うまくしゃべれなかった。
在庫をかかえてどん底の生活。
そんな彼を救ったのが、バーを経営するゆたかママ。
「自分とは違うキャラを演じること」とアドバイスされた。
その結果、少し「おねえキャラ」も入れて変身に大成功した。
いろんなメーカーと契約して、売れた歩合給を貰う。
3〜10%なので、時給500万円のことも。
時々は店頭で売って、客の反応を見る。
一番売れたのが、コロコロ歯ブラシ。
1個3150円で、売れたお金、1億1000万円。
スタジオで爪磨きを実演する。
「10秒で光って、その効果は1週間持ちます」
スタジオの人たちは、すっかり惹きつけられて、
「これがたったの1050円? 欲しい!」と声が上がった。
・ダイエット商品を手がける竹原慎二さん
ボクシング・元WBA世界ミドル級チャンピオンがサウナスーツを手がける。
販売から4年間で30万着を売り、 総額45億円の大ヒット商品。
ちょっと動くだけで、汗をかく。1万4〜5000円。
「ダイエットは、さりげなくおしゃれに」という信念のもとに、
効率よく汗をかくサウナスーツの開発に取り組んだ結果。
やるせなす石井が、サウナスーツを着てボクササイズに挑戦したが、
4分でギブアップ。でも良い汗がかけたようです。
また、リサーチをかねて、普段からおばちゃんたちとのコミュニケーションを積極的にとっている。
通販で成功するのにおばちゃんの声は不可欠だそうです。

世界バリバリバリュー

キャラクターグッズでお金がザックザク?ダントツはガンダムとか・・

・タカアンドトシのライオン
タカアンドトシのタカの胸にはライオンのプリントがついている。
特徴がないので、目立とうと思って、自分でライオンを描いてイラストレーターに仕上げてもらった。
売り場に見に行くと、女性ファンに囲まれる。
ライオンのついたシャツは、月に1500〜2000枚売れているそうだ。
2600円ほどなので、500万円以上のお金になる!
かなり売れていて品薄だという。ミニタオルもある。
・松下進さん
松下進さんは、「デリス」を始め、日本サッカー協会の「ヤタガラス」、オリックスバッファローズの球団マスコット「ネッピー」などなど・・を作った巨匠です。
雑誌「POPEYE」が創刊される前、偶然、石川さんが松下さんの絵を発見。
その時「これだ!」と感じた石川さんは即座に松下さんに表紙を依頼。
制作期間2日で、松下さんは連日徹夜で書き上げ、見事表紙に!
これ以降、松下さんの元には名だたる企業からキャラクターの発注が殺到。
「EXILE」のMAKIDAIさんとAKIRAさんが、松下さんとの打ち合わせのために来社。
今回特別にお二人をモデルに描いたイラストだけ見せてもらいました。
カッコイイイラストに仕上がっていました。
残りのメンバーのキャラクターは会場でのお楽しみ!
松下さんが教えてくれたキャラクターがヒットする秘訣!
 「一目で印象に残る」
 「丸いものに引かれる」   
タカの描いたパンダを松下さんがデザインしてくれました。
スタジオでも大好評でした!
これを使って何かを作ろうということで、現在研究中です!


・佐野研二郎さん
TBS「BooBo」(ブーブ)をデザインしたのは、広告代理店・博報堂の佐野研二郎さん。
KDDIリスモも佐野さん。リッスンからリスモになった。
ほかには、日光江戸村「ニャンまげ」はじめ、 日清食品「ラ王」、キリンビール「円熟」、ソニー・コンピュータエンタテインメント「PSP」など、を手がけたが、サラリーマンなのでザックザクとはいかない。
大ヒットゲーム「どこでもいっしょ」の「トロ」は、シリーズ200万本以上出ている。
7年間、トロのシリーズで会社をやっている。昨年度トロで得た印税収入は1億3400万円。
年収分くらいのボーナスが出せた(500万円より上らしい)
「トロ」のデザインは、最初は黒猫だったが、解像度の問題で、今のデザインになったそうです。
・大河原邦男さん
一番儲かっているキャラといえば、ガンダム! 1000億円以上のお金が動いているとか。
3000万円のプラチナガンダムや、実物大のガンダムもある。
「機動戦士ガンダム」シリーズのメカニカルデザインとしてあまりにも有名な大河原邦男さん。
メカニカルデザインというのは、ロボットだけを描いていればいいのではなく、 話の中に出てくる乗り物や道具や武器など、出てくる機械すべてを描かなければならない。
30分のアニメを一ヶ月16本、膨大なカット数を描いていたが、
当時はそれだけしないと楽な生活ができなかったそうです。
さぞかしお金が入ったかと思うと、買取だったので250万円ほどだそうです。
「でも、たくさんお金が入らなかったから描き続けられた」
大河原さんの一番思い入れのあるモビルスーツは「ザク」だそうです。
他にも「科学忍者隊ガッチャマン」や「タイムボカン」シリーズ、「装甲騎兵ボトムズ」などを手がけた、 まさに日本のアニメの歴史と言ってもいいほどの大河原さんです。
・夢の工場 バンダイホビーセンター!
「機動戦士ガンダム」のプラモデルなどを作る静岡市の工場、バンダイホビーセンター。
4色をひとつの型から、同時にできるのは世界でここだけ。
1機を作るのに金型が20個いる。昔は1個で良かった。
こちら一般の見学も受け付けているそうで(応募は抽選。競争率は30倍以上!)、内部には様々な工夫がされています。
ロビーには一年ごとに歴代の生産したプラモデルを展示、職員のユニフォームは「ガンダム」の連邦軍を意識したデザイン、 内装も宇宙船のような作りで、自動ドアもアニメで出てくるようなデザインになっています。
工場内も無人で動く「ザク」のようなデザインの運搬車が走っています。
さらにプラモデルを作る成型機は、「ガンダム」で登場する宇宙船「ホワイトベース」のように色付けがされています。
そんな見学したファンなどの要望に答えて、バンダイはその「プラモデル成型機のプラモデル」をも作ってしまったい、大好評なんだとか。
社長はじめ社員がみな遊び心を失っていないのが、バンダイの躍進の秘密のようです。

世界バリバリバリュー

競艇でお金がザックザク

          世界バリバリバリューより
競艇選手は、勝てば賞金でどんどんお金が入る。
イケメンの山崎 智也選手。昭和49年生まれ。
自宅へ行ってみた。
3年前と変らない10万円の賃貸マンション。
そこには、獲得した4000万、1000万などの賞金のボードが何枚もある。
親は月100万の小遣いをもらうとか。
平均2000万稼ぐという山崎選手。
勝つことが一番の楽しみだという。
どうしたら競艇選手になれるのか?
競艇学校に入れば良い。
山崎選手が在籍していたのは、「やまと競艇学校」
山梨県の本栖湖にあり、周りには何もない。
想像を絶した学校で、60名入って半分しか残らない。
14歳〜21歳未満の人達。
1年という短い期間で競艇選手を育てるには、訓練生も教官も必死。
指導は厳しく、練習で落水すると危険なので罰ランニングをさせられる。
ランニングよりも、舟に乗れないのがつらいという。
携帯電話も禁止、お酒も禁止の宿舎生活はやっぱり大変。
「では問題です。
  最下位の選手は、計8レースに出ていくらお金を獲得したでしょう?」
  答えは84万円。
33名のうち、6名は女子。
1位の選手は、5000万円お金を稼いだという。
土屋千明選手は、24歳。5年目で1000万円チョットくらい稼ぐという。
お父さんはオートレーサーで、全盛期には4000万円稼いでいた。
弟さんは競艇選手と家族そろってレーサー一家です。
54歳でも現役バリバリのレーサーのお父さんですが、
オートレーサーも平均年収約1350万円と、
がんばればザクザク稼げてしまう。
オートレースも競艇も現役最高年齢は65歳。
競艇界の最年長は、加藤峻二選手!
現役で唯一の、通算3000勝を越える名選手の加藤さんは最高年齢65歳。
昨年の獲得賞金は、なんと約2200万円!
調子が悪かったので、これだけだそうです
年金をもらいながらコレだけ稼いでしまう!

世界バリバリバリュー

ケータイでお金が儲かる! その2

     (世界バリバリバリューから)
500億円のお金が動く? 着メロ、着うた市場
●着メロは耳でコピーして作っていた!
浜崎あゆみや倖田來未、EXILE(エグザイル)、
AAA(トリプルエー)などを抱えるエイベックスで、
着うたを作っている制作現場を見せてもらった。
エイベックスの携帯音楽を開発、配信しているのが「mu-mo(ミュゥモ)」。
現在、およそ5万4000曲の音楽を配信しているが、
そんな着メロは、なんとCDを耳でコピーして制作されています。
新しいCDサンプルが出来ると、楽譜も届かないうちに着メロを作り、
何処よりも早く先行リリースするためです。
では、CDさながらに聞こえる着うたはどうなっているのか?
着うたもCD音源をそのまま携帯に入れると聞きづらいので、
高音を中心に補正をかけて、携帯に適した音にしています。
デジタルで簡単にできるわけではありません。

ケータイコミック、小説は、共に80億を超える市場に・・
●漫画家の巨匠 永井豪先生の携帯コミック
永井先生の仕事場には連載当初の「キューティーハニー」の原画や
数々のフィギュア、ポスターなどのお宝がイッパイ!
先生が携帯コミックを始めたきっかけは、
今の若い世代の子達にも自分のマンガを読んで欲しいからだそうです。
さらに、先生は現在も3本の連載を抱え、超多忙!
ロケの数日前もイタリアに仕事で行っていたそうで、
地元マスコミから数々の取材を受けていたそうです。
先生のマンガは海外でも大人気!流石です!
●携帯小説の女王 内藤みかさん
内藤先生は、「携帯小説の女王」の名を持つ人気の恋愛小説家。
先生は、女性達のバックが小さくなって本が入らないので、
どうすれば本を読んでもらえるかと考え、
携帯に自分の小説を載せる事を思いつきました。
そして初めて携帯に掲載した小説『いじわるペニス』は
累計70万アクセスを記録。
さらに、次回作『ラブリンク』では、累計150万アクセスを突破し、
2年連続でアクセスランキング1位を獲得しました。
携帯小説をはじめてから、年収は4倍になったそうですが
お金の使い方がイマイチわからないそうです。
山ちゃんは、ロケ終了後に内藤先生に携帯小説では
どのようなテーマがお金になるのか真剣に聞いていました。

世界バリバリバリュー

ケータイでお金が儲かる! その1

       (世界バリバリバリューから)
●グラビア写真の巨匠 宮澤正明さん
世界の100人の写真家に最年少で選出された宮澤さん。
特に女性アイドルのグラビア写真家としても有名で、
これまでに発売された 写真集の総売上は150万部以上!
宮澤さんがいち早く目を付けたのが、携帯電話の待ち受け画面。
多くの写真家に先駆け、2001年に『image.tv宮澤正明電脳写真館』を開設。
人気タレント400人の高画質写真が月額定額(315円)で見られる。
ほしのあき、安田美沙子など、トップアイドルの画像が
大量に見られるとあって、類似サイトを圧倒する人気サイト。
約10万人の会員が利用する。 お金が儲かる!
●待ち受け画面で7億円のお金が入る!
御影知美社長は、誰もが魅力的に写る修正機能付きのプリクラを開発。
モデルやアイドル達は、お人形さんのように写っているが、
普通の女の子達も美しく写りたいはずと考えた。

自動修正機能付きプリクラを発売して、そのお金は年商24億円!
プリクラの特徴は
 アイシャドウを入れて目元をくっきり
 唇には口紅を塗り、血色を良く見せる
 あごや小鼻に影をつけることで小顔を演出
 最大のスポイントは、目元を自動的に少しだけ大きくしている。
紳助さん、巨泉さんもスタジオで撮影をして、出来栄えに満足。
GOKUJO FACEは、全国のアミューズメント施設に設置されている。
さらに今年6月下旬に発売予定の、
オリジナルの動画待ち受け画面を作成できる『待ちデコ!』を発売。
現在は注文だけで7億円を突破。お金がザクザク!

inserted by FC2 system